(´・ω・`)
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:11:29
先日ポータブルヘッドフォンアンプの自作に挑戦しました。

秋月のポータブルヘッドフォンアンプキット
電子工作など全くやったことなかったけど、このくらいならなんとか・・・なるはずっ!
 
工具もほとんど持ってないのでAmazonでポチポチ。
CIMG0389.jpg CIMG0390.jpg
CIMG0394.jpg CIMG0434.jpg 

とりあえず、今回の工作で使うのはこれくらい。
ニッパーはプラモ作ったときに買ったものを流用。

CIMG0397.jpg CIMG0401.jpg CIMG0406.jpg  CIMG0407.jpg CIMG0408.jpg
部品少ないね( ̄~ ̄)
とりあえず説明書通りに半田付け!
綺麗に盛るのが難しい(´;ω;`) とりあえず隣の半田とくっつかないように注意して盛り盛り。

半田付けが終わったら、電池を入れてテスト。
あとは余分な線をニッパーでカット。

テスト用に壊れてもいいイヤホンを接続してテスト。無事に音が鳴ったのでケースに仕舞う。

※今回はそのままイヤホンを接続してテストしまったのですが、本当はテスターで直流で電気が通ってしまっていないかをテストしてからでないと、イヤホンのドライバが破損してしまう。


らしい。次から気を付けますorz

CIMG0412.jpg CIMG0409.jpg
ケース前面から。つまみは六角レンチで〆て固定します。

CIMG0414.jpg CIMG0416.jpg
ケース側面をネジ止め。最後に背面・・・ではなく底と天井を差し込んでからw
流石キット品だけあってサイズぴったりですね。 このままでは電池ボックスがグラグラ動くので、
底に両面テープを貼りつけて固定します。

CIMG0418.jpg CIMG0419.jpg
単四のエネループ装着!
最後にイーイヤで購入したポタぴたシートを張り付ける。

CIMG0423.jpg  CIMG0429.jpg
これがまた凄まじい粘着力でして・・・据え置きアンプも持ち上げられるくらい強力。
アンプ用のゴムバンド必要ないね。

完成!青色LEDがウザいぜ(´Д`)b

初ポータブルアンプにして初自作だったけど、なんとかできました(;´∀`)
小さいアンプだけどなかなかパワフルな音を出してくれます。
プレイヤー直刺しで聴くのとは全然違う。音の量が増えてよく広がるぜ~( ̄~ ̄)


2012/11/07
12:40:59
やっぱりTwitterやってるとブログのこと忘れがちになっちゃう

またヘッドフォン買ったんで貼り貼り

MDR-V6(国内未発売)
某氏のツイートに影響され勢いでポチってしまった。
CIMG0367.jpg CIMG0371.jpg
最近寒くなってきたしそろそろイヤホンではなくヘッドフォンを買おうと思っていたんでちょうど良かったんだよね。
(本当はXB1000辺りを買う気だった)

さて軽くレビュー

装着感

触った感じは結構固めで側圧もキツイかと思ったけど、意外と平気。CD900STとV6はキツそうなイメージがあったが、実際装着してみるとしっとりとフィットして中々良い。
SA5000より全然楽。長時間付けててもまぁ大丈夫かな。ただ、純正ケーブルがカール状でかなり重みがあるので、ちょっと使う場所は限定されるかも。



音質
ギターとかシンセの音がちょっとシャキッ!としててちょっとドンシャリ気味?この辺はエージング後に期待。
でもボーカルは結構前に出てきていていい感じ。全体的に結構味付けがしてあるなぁって印象ですかね。
まったりした曲よりもノリの良い曲が合うかもしれない。




試聴に使ったCDは
黒夢「EMI」、ドラえもん「DORA THE BEST」、栗林みな実「stories」、水樹奈々「IMPACT EXCITER」
悪魔城ドラキュラHDサウンドトラック、ペルソナ3.4サウンドトラック。
あとクラシック要員としてヱヴァ破のサントラw

よーし、ヘッドフォンブック2012に付いてたCDのホワイトノイズとピンクノイズでエージングだー(`・ω・´)



2012/05/30
14:30:32
イーイヤホンで売り切れていたので他ショップで購入。ちょっとだけ高かったけどいいのだ!(っ*`ω´*c)
MDR-SA5000 

箱でかいし高級感あるなやっぱ!



CA310043_20120530155458.jpg
 CA310045_20120530155455.jpg CA310047.jpg CA310046_20120530155453.jpg CA310053_20120530155708.jpg CA310048_20120530155614.jpg CA310049_20120530155612.jpg CA310050_20120530155611.jpg CA310051_20120530155609.jpg CA310052_20120530155608.jpgCA310054_20120530155706.jpg CA310055.jpg 

                PAP_0058.jpg
我が家の環境はこんな感じに。
Ume-Audioアンプ+A866+MDR-SA5000

音質
開放型なので音はこもらずにすぅーっと抜けていく感じ。凄く広がる。
低音がまったりとしていて心地よい。中、高音は透き通るような清々しい音だ。
坂本真綾とかKalafinaが良く合いそう。あんまり激しくないアニソンと相性がいいかもしれない。
今まで聴こえて無かった楽器の音がよく聴こえるようになって楽しい!

このくらい解像度が高いと、音源の録音環境の質が分かるかもしれない。
音源に拘ったらもっといい音を出してくれそうな感じ。

装着感
ふんわりしてるけどしっかりしていて、あまり重量を感じない。
耳をスッポリと覆う形なので、密閉感が良い。
幅広のヘッドバンドと適度な側圧があるから長時間の装着も平気そう。
ただ、説明書に「イヤーパッドは低反発スポンジになっており、スタンドに立てておかないと変形する」と書いてあるw
使わないときはしっかりスタンドに立てておこう。


丁度一年くらい前にダイナミックオーディオ5555で試聴して、そのときから欲しかったんだよなーこれ
まさかこんなにヘッドホン&イヤホンに嵌るとは('A`;)
ロックバンドだと低音が物足りなく感じる。
やはり、低音用にMDR-XB1000も買わねばならないようだ(´Д`)

2012/04/30
02:34:56
うめさんに依頼していたアンプを今日受け取ってきましたー

2012-04-30 01.01.54 2012-04-30 01.13.21 2012-04-30 01.18.45 2012-04-30 01.19.02

ドックケーブルも頂きました。ストレートとL字両方あるので、非常に便利です。

よし、さっそく何か聴いてみよう。

まずはドブルベから。

とりあえず、直指しで聴いてからアンプにつなげて音を比較。

↓プレイヤー直指し↓
ドブルベは中音域が強いということで売っているみたいだけど、個人的には中音域より低音域がガッツリ出ていて、
高音域が弱いという印象。

↓アンプ経由↓
こ、これはッ!すごいぞ!今まで聴こえなかった音がかなりキレイに出ている!ボーカルもばっちり前に出てるし、
低音はさらにブーストが掛かって厚みが出た。高音域も直指しより良く出てる気がする。(ダイナミック型イヤホンは音の変わり方が顕著?)

次はTF10だっ!

TF10は直指しでも充分音が取れるし、満足行く音質だ。

と思ってました。

やだ・・・なにこれすごい!
音場がものすごく広くなった印象。全ての音域にグッ!と芯が通って、太くなった。
食べ物で例えると、さっぱりとした醤油ラーメンが二郎になった感じですかね!(?)

うわああああああああアンプを買ってしまったせいで、今度はイヤホンじゃなくてヘッドホンが色々欲しくなっちゃったよぉ('A`)

今日ヨドバシアキバで試聴した感じだと、XB1000がかなりいい感じでしたね。
でも次に買うのはやっぱりSA5000かなぁ~(´ω`)

21:50:17
久々の更新です。
あけましておめでとうございます

ツイッターやってるとどうしても疎かになる。
ところで、最近某PGの影響でオーディオ関係(イヤホン、ヘッドホン)に嵌ってしまった。

んで、買ったのがこれ。
ULTIMATE EARS TRIPLE.FI 10(通称10pro)
イーイヤホンで¥29900
今まで使っていたイヤホンは全部ダイナミック型。
MDR-EX500SL HP-TWF11HA-FXT90SHE9700LMX-E630
これは初のBA型(しかもトリプルドライバ)

10pro 10pro メタルケース
付属品2 付属品1

付属品はシングルフランジイヤチップ(S/M/L) ComplyFoamTips
サウンドレベル・アテニュエータ
ステレオ標準変換プラグ
クリーニングツール
専用ケース(プレミアムメタリックケース)
60cm延長ケーブル
サウンドレベルアテニュエータってのは飛行機で使う奴かな?

ケーブルを耳にかけるタイプは初めてです。メガネのツルに干渉して痛いw
音質は素晴らしいね。今まで聴き取れなかった細かい音がよく聴こえる。
すぅぅぅっと広がるような音だよ。ボーカルが引っ込み気味のフラットとか言われるけど、
あまり気にならないです。低音もしっかり出てるし気に入りました(^ω^)

('A`)次はプレイヤーを変えようかな。
SONY ウォークマン Aシリーズ [メモリータイプ] 32GB ブラック NW-A866/BSONY ウォークマン Aシリーズ [メモリータイプ] 32GB ブラック NW-A866/B
(2011/10/08)
ソニー

商品詳細を見る
↑あたりに。

d(´・ω・`)bいらっしゃいませ
プロフィール

りぽびったん

Author:りぽびったん
ゲーム好きのフィギュア好き。
ちよれん信者でお尻の柔らかさに定評のあるにじゅうさんさい。(?
でも最近フィギュア買ってない。
 


アージュ最新タイトル『君がいた季節』を応援中です!MajikoiS




曲芸ギミーシェルター

↓↓メールはこちら↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
